野依良治さん。。。







こいつは、馬鹿です - 随感随筆

ノーベル化学賞受賞者の野依良治さんは「不用意に事業を廃止・凍結を主張する方々には、果たして将来、 歴史という法廷に立つ覚悟はできているのか」と話した。 沸き起こる不満に対する配慮も感じられる鳩山政権。 その後、首相が挑んだ相手は全国の知事 ...(続きを読む)


不用意に事業を廃止・凍結を主張する方々には、果たして将来、歴史 ...

ノーベル化学賞受賞者の野依良治さんの後世に残る名言 「不用意に事業を廃止・凍結を主張する方々には、果たして将来、歴史という法廷に立つ覚悟はできているのか」 鳩山首相の後世に残る迷言 「国というものがなんだかよくわからない」 はぁ~。 ...(続きを読む)


FNNニュース: 日本のノーベル賞受賞...

声明を発表したのは、2008年にノーベル物理学賞を受賞した小林 誠さんや、2001年に化学賞を受賞した野依良治さんら5人。 声明は、事業仕分けの判断について「評価に問題があるだけでなく、若者を科学技術の世界から遠ざけ、海外流出を引き起こす」と批判 ...(続きを読む)


なんで? | 遙か彼方"(カナダ)を想う

ノーベル化学賞受賞者の野依良治さんは「不用意に事業を廃止・凍結を主張する方々には、 果たして将来、歴史という法廷に立つ覚悟はできているのか」と話した。 沸き起こる不満に対する配慮も感じられる鳩山政権。 その後、首相が挑んだ相手は全国の知事 ...(続きを読む)


スパコン凍結 科学者から批判相次ぐ - 幸福維新の志士となれ

ノーベル化学賞受賞者で理化学研究所理事長の野依良治さん 「科学技術は生命線。コストと将来への投資をごっちゃにするのは見識に欠ける」と述べ、科学技術予算に厳しい判断の続く「事業仕分け」を批判した。 「世界水準をしのぐ科学技術なくして我が国の ...(続きを読む)


「政治を科学する」の鳩山首相は、「科学技術は生命線」と訴える野依氏 ...

この「事業仕分け」の横暴に25日、ノーベル化学賞授賞者で理化学研究所理事長の野依良治さんが『科学技術は生命線。コストと将来への投資をごっちゃにするのは見識に欠ける。世界水準をしのぐ科学技術なくして我が国の存在はない。 ...(続きを読む)





事業仕分け:ノーベル賞受賞者の野依さん、科技予算削減を批判

‎2009年11月24日‎
文部科学省の政策会議が勉強会として設置した「先端科学調査会」に25日、ノーベル化学賞受賞者の野依良治・理化学研究所理事長が出席した。野依理事長は政府の事業仕分けで科学技術関連事業の予算削減が相次いでいることに「科学技術は日本が国際競争を生きるすべで ... (続きを読む)



11月26日付 編集手帳

‎21 時間前‎
ノーベル賞受賞者の野依良治さんは「歴史という法廷に立つ覚悟があるのか」と政府に問うた◆誰しも神ならぬ身、どの分野が、何の研究が未来の生きる糧となるかは測りがたい。法王と呼ばれても一個人の一万田氏とは比較にならぬほど、鳩山内閣がもつ生殺与奪の権限は絶大だ ... (続きを読む)



ノーベル賞受賞者ら、事業仕分け結果に怒りの声 鳩山首相、26日に受賞者らと会談へ

‎22 時間前‎
ノーベル化学賞の野依良治氏は「科学技術っていうものが、わが国が今世紀の国際競争を生きていくうえで、わたしは唯一のすべではないかと」と述べた。 ノーベル物理学賞の小林 誠氏は「個別の事業のネガティブな面だけを取り上げて、予算を縮減しようというような結論っ ... (続きを読む)




NHKに要望!!!!!今度のノーベル賞受賞式に関して。

NHKに要望!!!!!今度のノーベル賞受賞式に関して。NHKに是非、放送して欲しい番組があります。それは、今年のノーベル賞の授賞式を、地上波で「生中継」して欲しいことです。実は、日本人、つまり白川英樹・野依良治・小柴昌秀・田中耕一さんの4人が、ノーベル賞を受賞した時には、授賞式、「生中継」ありませんでした。昔、、福井さん・利根川さん・大江さんが、受賞した時は、生中継したのに、と思って、NHKに「不満」を抱いていました。NHKって、昔は、科学への「敬意」とてもあったのに、科学を「軽く」扱うようになったなあ、と感じました。NHKは、日本人がノーベル賞を受賞した時くらいは、授賞式、「生中継」するべきではありませんか?NHKが、科学者に「敬意」を示すことによって、日本人、特に、青少年に「科学への興味を喚起」することになるのではないでしょうか?皆さんは、どういう「感想」お持ちですか?(続きを読む)


1940~50年代前半は人口が多いのにバカしかいなかったのでしょうか?

1940~50年代前半は人口が多いのにバカしかいなかったのでしょうか?↓【ノーベル賞日本人受賞者と生まれ年】湯川秀樹 1907 朝永振一郎 1906 川端康成 1899江崎玲於奈 1925 佐藤栄作 1901 福井謙一 1918利根川進 1939 大江健三郎 1935 白川英樹 1936野依良治 1938 小柴昌俊 1926 田中耕一 1959(続きを読む)


ノーベル賞受賞者の著作で、高校生でも読みやすいような本はありますか?

ノーベル賞受賞者の著作で、高校生でも読みやすいような本はありますか?私は今高校3年生で、大学は理学部へ進学したいと思っています。ノーベル賞受賞者、特に化学賞・物理学賞を受賞した方の著作で、私ぐらいの年齢でも比較的読みやすいような本はありますか?特に、野依良治さんや白川英樹さん、田中耕一さんなど・・・。よろしくお願いいたします。(続きを読む)


公立校の土曜日の授業を月2回復活させる案について

公立校の土曜日の授業を月2回復活させる案について公立校の土曜日の授業がまた復活するかもしれません。制度が大人の都合でコロコロ変わって、今のこどもたちが振り回されているようでかわいそうに思います。一番影響を受けるのは現場のこどもたちや教師だと思いますけど、偉い大人は現場のことを考えているのでしょうか。そもそも「ゆとり教育」を言い出したのは誰ですか。見直すということは失敗だったということだと思うのですが、導入する時は(表向きでも)こどもたちにどんな良い影響を与えると考えていたのでしょうか。以下、参考記事です。「公立校改革、土曜授業を月2回復活・教育再生会議報告案  政府の教育再生会議(野依良治座長)が5月中にまとめる第2次報告に盛り込む公立の小中高校再生策の概要が20日、明らかになった。子供の学力向上に重点を置き、毎月2回の土曜日を正規授業日とするよう提言。小学校などの英語教育を含めて、教科書の質や量の充実を図る方向を示した。実現すれば、2002年に完全移行した学校週5日制を見直し「ゆとり教育」を本格的に転換することになる。  学校再生策は同会議の第1分科会(主査・白石真澄関西大教授)を中心に検討してきた。1月の第一次報告が示した「授業時間数10%増」を具体化するため、土曜授業の復活が浮上。委員から「平日に授業を詰め込むよりもよい」「保護者の要請も強い」など前向きな意見が出たため、1カ月の約半分となる毎月2回の土曜授業を打ち出す(NIKKEINET07/5/21の記事)。 」なお、ベストアンサーは投票で決めさせていただきます。(続きを読む)


立体異性のある化学薬品は普通1:1で出来るけど、一方を沢山作る触媒を開発してノー...

立体異性のある化学薬品は普通1:1で出来るけど、一方を沢山作る触媒を開発してノーベル賞を受賞した人って誰でしたっけ(ーー;)??(続きを読む)


野依良治さん この方のこと覚えていますか?ネット検索しないで、お答えください。

野依良治さん この方のこと覚えていますか?ネット検索しないで、お答えください。(続きを読む)


ノーベル賞受賞者の感情論でしょうか?

次世代スーパーコンピューターについてノーベル賞受賞者の野依良治さんが怒っているようですがこれは単なる感情論でしょうか?次世代スーパーコンピューターの開発は半年前に(政権交代前)NECも日立も完全撤退を表明しているので国内ではもう作るメーカーがありません。(続きを読む)


偏差値の低い大学に行く意味とは何でしょうか

たとえば偏差値40とか50位の大学の文学部や経済学部などどこにでもあるような学部に通う意味とは何でしょうか。みなさんの意見をお聞かせください。一応付け加えておきますと「偏差値の低い」とは決して中傷するつもりで言ってるわけではないです。(続きを読む)


心を動かされた名言!!

色々名言などあると思うんですが皆様が心動かされた(なっとく&感動)などした名言教えて頂けないでしょうか?会話の中で使えるようなものなど教えて下さい。島田伸介さんが言うような名言などでもOKです。僕が思いついたのは。会話(続きを読む)


どの先生の下で研究するかは大事ですか?

理系で研究をするにあたり、どの教授に師事するかということは大事ですか?例えば、野依良治先生の下で有機化学の研究をしていました。とか丹下健三先生の下で建築設計を学んでいましたとかいう経歴は有利になるものなの(続きを読む)


ノーベル賞の研究テーマだったかな?

毎度毎度すみません。またお願いします。「不斉化反応のメカニズムと工業的応用例」色々調べたんですけどわからないのでよろしくおねがいします(続きを読む)


ノーベル賞とは?

ノーベル賞についての理解を深めたいので質問させていただきます。ノーベル賞は、賞を受け取った本人や所属団体以外にどういった方が恩恵を受けているのでしょうか?日本人がノーベル賞を取ることで、私のような庶民にも何か良い影響はあ(続きを読む)





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

日本の科学のありかた自体がまちがっている。
2009年11月27日 06:59
日本に科学費はいらない。もちろん日本に科学者などいらない。日本のノーベル賞科学者なんか暴力団の組長にすぎない。バカヤクザなのだ。やつらは何の罪もない国民を強制的に破壊して暴れまわり、てめえは他人のカネをぶんどって優雅な余生を満喫している悪逆非道なヤクザなのだ。学生の結婚も破壊して子供まで殺害して学生の就職も破壊しておれは犯罪ができるんだと喜んでいる日本の科学者を全滅させなければならない。

この記事へのトラックバック